RedmineをHerokuにあげる

まーまー頑張った。
まーまーへこたれた。


こけまくった経緯はさせおき、
最終型をここに記する。


RedmineRedmineをサクッとたてる - hounobouno参照


んでこれをHerokuにあげたいと
Herokuは言わずと知れたこんなやつ
http://www.heroku.com/
どんなやつかはGoogle先生に聞いてください。

まずはHerokuのセットアップ

gem install heroku

http://devcenter.heroku.com/articles/heroku-command

デプロイ先を造る

heroku create <app-name>

んでとりあえずあげてみる

git add .
git commit -m <message>
git push heroku <branch>

は自分のgitブランチ名
gitブランチ名がmasterじゃない時は:masterにする
これでheroku側のmasterブランチにがpushされる
# Redmineがgitで管理されていることを前提に書いています。
# 自身の環境はRedmineをGithubで管理しています。(この方法も忘れないうちに残しておこうと思ってます)

んでとりあえず動いてるか見てみる

heroku open

このコマンドでデフォルトブラウザで開く
# どーでもいいけどこれをheroku opneと何回もタイプミスする


# ここら辺までのことは↓の通り
http://devcenter.heroku.com/articles/quickstart


もちろんそのままでは Application Error とか言われる

Herokuのログを確認

heroku logs

# heroku logと書いて「んなもんねーよ」っつて何回も怒られる。

2011-10-19T15:39:26+00:00 app[web.1]: Missing the i18n 0.4.2 gem. Please `gem install -v=0.4.2 i18n`

だそうで。
# Heroku上のgem installのやり方がわからんくて四苦八苦

.gemsを造る

直下に.gemsファイルを造って以下を書く

18n --version 0.4.2
rails --version 2.3.11

# railsも書かないとMissingる
↓参考にさせて頂きました。
http://kuranuki.sonicgarden.jp/2009/05/herokugem.html
http://devcenter.heroku.com/articles/gemmanifest


んでもっかいあげてみる


もちろんまだエラー。

ファイルの出力先を変更する

ログを見てもらうとわかりますが、デフォルトの設定だとRedmineが出力するファイルやチケットに添付するファイルの出力先に権限がないのです。
これを修正
↓参考にさせて頂きました。
http://d.hatena.ne.jp/easylifenw/20100226/1267189595


んでまたあげる。


今度は別のエラー画面になるはず。
DBが空なんででている(と思われる)

ローカルDBをHerokuにほりこむ

↓参考にさせて頂きました。
http://docs.komagata.org/4558


DBほりこみモジュールをインストール

sudo gem install taps


houri.com

heroku db:push

# このコマンドでdb/development.dbが反映されます
# 自身の環境では先に以下を実行して今まで使っていたデータをコピーしました。

cp db/redmine.db db/development.db


# 直接ファイルを指定する場合は

heroku db:push sql://<path>


あげなおしてheroku open


おっっっっっっしゃぁああああああってなります。(と思います)